トップページ>ライターになるために!>文章の「本にしにくい」大切な部分を、講座では教えていきたい。

ライターになるために!

 

文章の「本にしにくい」大切な部分を、講座では教えていきたい。

米光一成/ゲームデザイナー・フリーライター③

 

ゲームデザイナー、フリーライター以外にも立命館大学教授など教えることも多くされている米光一成さん。今回は専任講師として担当されるクラスについて伺いました。

文章の「本にしにくい」大切な部分を、講座では教えていきたい。


――宣伝会議で、専任講師のクラスを担当されるそうですが。

ゲームデザイナー、フリーライター、大学教授や講座講師など、ぼくの仕事はすべて「インタラクション」が根っこにあるんです。
その中でも、講座はダイレクトに相手の反応がわかるので「インタラクション」のスピードが速い場所です。
ぼくが何かアクションすると、みんなからのリアクションが一瞬で返ってくる。そういう場がスリリングで楽しい。
だから、ぼくの講座は「ぼーっと先生の話を聞く」というタイプではないんです。
全員が動く、書く、考える、講座です。
こんなに頭をフル回転させたのは生まれて初めてです、なんて感想をもらうこともたびたびあります。

そう、「インタラクション」が実感できるところって、少ないんですよ。
双方向性であるブログだって、なかなか難しい。
書いたものに、いろいろなリアクションが返って、それが相互にやりとりする場になることは、めったにない。

でも、同じテーマで集まった30人が、同じ場にいることで、すごくそれがやりやすくなる。
他の29人に、自分の思いを投げることで、ダイレクトに反応が返ってくる。
あら、こう言うとシーンとしちゃうんだ、とかね。
お互いが考えを投げ合うことで、雪だるま式にどんどん思考が深まっていくのを講座で体験すると、インタラクションすることの楽しさが実感できると思います。

自分以外の29人の考えを知ることも、すごく大事なんです。
人は「無意識のルール」を自分の中で勝手に作り上げてしまう。
ところが、他人は、もちろん違うルールで行動するわけです。
ちょっとだけルールを飛び越えたものを知る。
自分も、その場が作り出した暗黙のルールを超えることで、自分の枠から一歩踏み出す。
そういったちょっとだけ飛び越えた所にある予想外のすごさを見つける楽しさを、講座受講生には体感してもらいたいんです。

それに今、アウトプットできる場所がイコール「本番」であることが多い。
だから、練習の場として気兼ねなくチャレンジしてもらいたい。
ここまでやると失敗するかなってことは、なかなか本番ではやりにくい。
そういうことを試せるのが講座のいいところです。
それで成功すれば、新しい方法を身につけられるわけですから。

文章は結局、自転車の乗り方や平泳ぎのやり方などと同じで、実際に自分でやってみないとわからないことが多いんですよ。
自分で書いてもらった物を他の人に読んでもらう。独りよがりじゃない文章を書くためには、どれぐらい伝わるのかを、しっかりと見極めないといけないんです。

「てにをは」や「文の構造」について学ぶことも大切ですけど、本では書けないこと、人が集まる場にしかできないことも、大切です。
そういった実践的な部分を中心に講座を組み立てていきます。


フリーライターの仕事手帖:米光一成/ゲームデザイナー・フリーライター③


――またこの講座では、多彩なゲストも迎えるんですよね。

ぼく自身、ライターとして活動するようになった足がかりは、編集者との出会いが大きい。
だから、いろいろな人と会う機会、ゲストと受講生のつながりがもてる場にしていきたいと、思っているんです。

現役で新しい活動を続けていて、しかも新しい書き手を探している人に、ゲストとして来てもらいます。
他にも、ほぼ毎回、編集者やライターの人が遊びにきてくれる予定です。
そこで、新しい仕事や表現が生まれていくと嬉しいですね。

だから、この講座は自らアクションしたくないという人には向かない。
そうでない人たちには、きっと満足してもらえる講座になると思うので、ぜひ来てください。

プロフィール
フリーライターの仕事手帖:米光一成/ゲームデザイナー・フリーライター③『ぷよぷよ』『トレジャーハンターG』『BAROQUE』など多数のゲーム監督・企画・脚本を
手がける。ライターとしても幅広く活動しており、著書に『仕事を100倍楽しくする
プロジェクト攻略本』(KKベストセラーズ)などがある。立命館大学映像学部教授。
個人ブログこどものもうそうblog。西武池袋コミュニティカレッジ「読みのレッスン」の講師も務め、表現に繋げるための自由な読みを指導している。

米光一成さんのブログ こどものもうそうblog



フリーライターの仕事手帖:米光一成/ゲームデザイナー・フリーライター③米光一成さんが専任講師をつとめる講座が
9月25日(土)に開講!


編集・ライター養成講座 上級コース
プロフェッショナルライティングクラス

編集会議.comトップへ戻る

Backnumber

Backnumber一覧
 
 
Copyright (C) SENDENKAIGI Co.,Ltd. All Rights Reserved.