トップページ>編集者になるために!>第3回 :スナップ写真の基本とルール ~臨場感を伝える1枚を撮るには~

編集者になるために!

 

第3回 :スナップ写真の基本とルール ~臨場感を伝える1枚を撮るには~

 

インタビュー写真ではインタビュイ―と会話しながら、信頼関係を作り上げることがポイントでしたね。写真撮影もインタビュイ―の合意のもと行われます。それでは、事前に撮影の合意が無い場合の人物撮影はどうすればよいのでしょうか。イベントの紹介記事や、ニュース記事、旅先の紹介記事などは、行き交う人々をそのまま撮影して、その場の雰囲気を伝えたいですよね。今回は街中の人物スナップについて、テクニックを紹介します。

●善本さんスナップ

一瞬でコミュニケーションを図る

 1979年、ヨーロッパを一カ月かけて周りました。そのとき撮った写真です。ちなみに、この時撮った写真をまとめてブックにし、『平凡パンチ』副編集長に見てもらったことがプロデビューのきっかけになりました。
 さて、スナップ写真を撮る際のポイントは、一瞬でコミュニケーションを図る、相手の嫌がることはしない、相手に合わせる、の3点です。この写真は、歩いてくる相手に向かって私も歩きながら、すれ違う直前にシャッターを切っています。カメラを手に街を歩きながら、「あ、お洒落だな」、「いい味出してるな」と思う人を見つけます。その時、目があった瞬間にニコっとしてもらえれば撮影しても大丈夫です。カメラを見て避ける人や、嫌な顔をする人もいるので、その時は無理に撮らないことですね。写真は残ります。嫌がる相手を撮影した写真は自分にとっても後味が悪いものです。


相手の鏡になる

 人は自分と同じような動きをする人に安心感を抱くものです。これは、コーチングの方法論のひとつで、「ミラーリング」と言います。相手の鏡になるということですね。お互いが気持ち良く撮影できる状態にもっていくためには、まず自分の行動を相手に合わせます。歩いている人を撮る時には、自分も歩きながら撮影する。動く速度も相手に合わせましょう。そうすることで、相手は自分との一体感を無意識に感じてくれるのです。この写真の場合は、向かって歩いてくる相手に歩く速度を合わせています。相手の動きを見ながら無理矢理自分の脚の動きを合わせるのではなく、相手と同じモードに入るという気持ちが大事です。

相手の呼吸に合わせて自然な流れで撮る

 次に合わせるのは呼吸です。さきほど「相手と同じモードに入る」と言いましたが、つまりはリズム、呼吸を揃えるということです。ただカメラを構えるだけではなくて、ファインダーを通して相手を観る。そうすることで、被写体の息遣いが伝わってきます。行動を合わせるという枠の中で、さらに被写体に近づくためには、相手のリズム、呼吸を合わせることが大切なのです。
 歩いていると、脚を上げてクッと止まる瞬間があります。その時、視線もクッと止まります。その刹那で撮る。相手に合わせて動いていて、なおかつ呼吸が合っていれば、同じように自分も止まることができます。自然な流れの中でタイミング良く撮られると、撮られる側も気持ち良いものです。
 シャッターを切ったら、すれ違いざまに「Thank you!」と挨拶することは忘れずに。これはエチケットです。

善本さんスナップ善本さんスナップ

感情まで共有する

 街角やカフェ等で佇んでいる人には、軽く声をかけて撮影しましょう。自分を表現するのが大好きな人であれば、喜んでポーズをとってくれるかもしれません。寡黙な人であれば、大した反応も無く無視されることもあります。どちらにしろ、まずはこちらから声をかけ、相手が撮られても構わないかどうかを確認します。当然ですが、相手が立ち止まっていたり、座っていたりする場合には、自分も止まって撮影します。
 その場で出会った人を撮影するには、カメラを手に持って笑顔で目を合わせたり、声を掛けたりしたうえで、相手の動き、動くスピード、感情まで共有することで瞬時にコミュニケーションを成立させなければなりません。言葉のプロである編集者・ライターの皆さんとって非言語コミュニケーションは未知の世界かもしれませんが、笑顔と相手に合わせようという気持ちさえあれば大丈夫です。
 以上を踏まえて、さっそくカメラを片手に街に出てみましょう!


(文・春日優子)




善本喜一郎氏 プロフィール

善本喜一郎(よしもと・きいちろう)編集者・ライターのための連載写真講座
1960年東京都生まれ
フォトスタジオKiPSY代表
社団法人日本広告写真家協会常務理事
自身が代表を務めるフォトスタジオKiPSYには多くの著名人がポートレイト写真を撮りに訪れる。
また、2008年より宣伝会議 編集・ライター養成講座の写真担当講師も務める。

善本さんのフォトスタジオ
KiPSY HP http://www.kipsy.jp


最近の仕事
work_1.jpg

写真1:ヱビス「Y列車で行こう! Vol.4日光線・烏山線の旅」

work_2.jpg

写真2:「120年記念 匠ヱビス」の秘密

編集会議.comトップへ戻る

Backnumber

Backnumber一覧
 
 
Copyright (C) SENDENKAIGI Co.,Ltd. All Rights Reserved.