トップページ>編集者になるために!>人生一回きりなので、やりたいことをやったほうがいいと思うんです。

編集者になるために!

 

人生一回きりなので、やりたいことをやったほうがいいと思うんです。

大塚美夏 / 主婦と生活社『ナチュリラ』副編集長 ④

 

今回は、大塚さんがこれまで編集に携わってきて感じた「醍醐味」から、転職を目指している方に向けたメッセージを話していただきました。編集者などに転職を目指されている方は必見です!

大塚美夏 / 主婦と生活社『ナチュリラ』副編集長 ③

人生一回きりなので、
やりたいことをやったほうがいいと思うんです。

――転職後、約10年編集をされて感じた編集の「醍醐味」は何ですか?

取材対象者の話を、じかに聞けるということですかね。
そうすると、色々と「発見」があるんですよ。


――その「発見」が読者に受け入れられたときは、感慨深いですか。

そうですね。
そこはうれしいですね。

読者の方に、すごくいいから見せたいと思っていたモノを紹介し、その反響が良かったときは、本当にうれしいです。


――ハガキの戻り率も高そうですね。

1冊につき平均500通程度で、多いときには1000通超えることもあります。

お褒めのコトバが書いてあるのも、そうでないものも、財産です。
すべてをうのみにすることはできませんが、振り返る要素になるのですごくありがたいですね。


――ハガキからうまれた企画はありますか?

企画はないのですが、9月発売の『ナチュリラ』の表紙に出ていただいた原田知世さんは、とりあげてもらいたい有名人として、よく名前があがっていました。


――読者の声も取り入れられているんですね。

ただ読者の方よりも、一歩先、半歩先くらいにいかないと、雑誌としては成り立たないので、そのあたりはすごく気をつけています。

やっぱりファッションは「夢」ですから。


――もはや聞くまでもないかもしれないですが、正直転職されてどうでしたか?

よかったですね。
そのひと言につきます。

やっぱり人生一回きりだから、人に迷惑をかけない限り、自分のやりたいことをやったほうがいいと思うんですよ。

やって失敗だったら、また別の道を探せばいいんです。

それよりは、本当にやりたいことを見つけたら、そこにむかって努力する。
そのほうが、後悔しない人生を送れると思います。


――転職をする時の不安は誰しもあると思うのですが、大塚さんにはありませんでしたか?

確かに、就職できなかったらどうしよう。。。
という不安もありましたが、「何とかなるかな」っていうポジティブというか、気楽なところもあって。

がんばっていれば、どうにかなるんじゃないかな。という(笑)


――そのくらいの気持ちの方が、逆に良いのかもしれませんね。

こうしなきゃいけない。
って思いこんでしまうと、道って狭まっていくような気がするんです。

わたしも正社員ではない雇用形態で、今の会社に入社しましたけど、だからって編集の仕事をあきらめて、他の仕事をしているよりよかったと、思っているので。


――雇用形態などの枠組みより「何をしたいか」ということを、見極めた方がいいってことですよね。

そうですね。
それに、雇用形態がどうあれ、がんばれば絶対に自分の実績になるじゃないですか。

私の場合『ナチュリラ』など携わった本は、「私の本だ」って自信を持って言えます。

そうやって、キャリアを積んでいくのがいいんじゃないかと思います。

つらいこともたくさんありますが、やっていて楽しいからこそ続けています。
飛び込んでみてもいい世界ですよ。


――自分で選択肢は狭めない方がいいですね。

料理家の先生の中にも、駆け出しの頃は普通に派遣で働いていた方もいますからね。


――そういう方がいるということは、なりたい人にとってすごく勇気づけられると思います。

わたし自身、運も良かったと思います。
でも、本当にがんばれば、何とかなります!!


(続きます) 第5回はこちら


プロフィール

主婦と生活社『ナチュリラ』副編集長
大学卒業後、洋紙販売の竹尾に入社。
在職中に宣伝会議コピーライター養成講座を受講。
2000年、主婦と生活社に転職し『美しい部屋』編集部で書籍やムックの編集を経験。
2005年に『かわいい生活。』を立ち上げる。
2007年より『ナチュリラ』副編集長。

大塚美夏さんが副編集長の『ナチュリラ』
大塚美夏さんが副編集長をつとめるのは・・・。

ナチュリラ vol.8 2010Winter/Spring

特別定価:980円

発売日:年4回(3・6・9・12月)



編集会議.comトップへ戻る

Backnumber

Backnumber一覧
 
 
Copyright (C) SENDENKAIGI Co.,Ltd. All Rights Reserved.