トップページ>編集者になるために!>『夢を叶える夢を見た』 内舘牧子

編集者になるために!

 

『夢を叶える夢を見た』 内舘牧子

『日経ビジネスアソシエ』元編集長 渋谷和宏さんがおススメする「仕事の参考になった本」

 

『日経ビジネスアソシエ』元編集長 渋谷和宏さんがおススメする
仕事の参考になった本

『夢を叶える夢を見た』 内舘牧子  幻冬舎文庫

『日経ビジネスアソシエ』元編集長渋谷和宏さんのおススメ本

夢のために安定を捨てた人、捨てられなかった人......

さまざまな職業の人たちの生き方や心の動きをていねいに追いかけたノンフィクションで、「私はこのままでいいのだろうか」「今の仕事を辞め、新しい世界に飛ぼうか」と悩んでいる人にはとりわけお薦めです。

さらに作家・ジャーナリストとして参考になったのは、取材の方法論です。
本書の取材相手は全員が筆者と旧知の間がらで、両者の信頼感や共感が本音を見事に引き出してくれています。
そして、その本音を含めた真情を筆者は絶妙の距離感をもって描いています。

「もっと取材がうまくなりたい」そう思っている人もぜひご一読ください。




今回おススメしていただいた渋谷和宏さんの著作は・・・。


『日経ビジネスアソシエ』元編集長渋谷和宏さんの著作


『月曜の朝、ぼくたちは』

幻冬舎

定価1680円


渋谷和宏さんプロフィール

日経BPベンチャー・サービス局長、『日経ビジネスアソシエ』元編集長。
『日経ビジネス』副編集長、『日経ビジネスアソシエ』編集長を歴任し、2008年1月から、ベンチャー・サービス局長に就任した。

また、渋沢和樹や井伏洋介のペンネームで小説を執筆している。

編集会議.comトップへ戻る

Backnumber

Backnumber一覧
 
 
Copyright (C) SENDENKAIGI Co.,Ltd. All Rights Reserved.