トップページ>修了生レポート>編集者 上條弥恵さん

修了生レポート

 

編集者 上條弥恵さん

 

大学卒業後、出版社でアルバイトをしながら講座を受講。現在は、教育関連の編集プロダクションで編集者として働く20期修了生の上條弥恵さんに、講座を受講したきっかけを伺いました。

kamijoyae.jpg

―受講のきっかけを教えてください。

大学卒業後、法律書を作る出版社で編集補助のアルバイトをしていました。実務の中で学ぶことも多かったのですが、より広い視野で編集のスキルを身につけたいと思い、講座を受講することに。将来的には児童書の編集に携わりたいと漠然とした夢は抱いていたものの、気持ちがそこまで固まっていなかった私にとっては、雑誌や書籍など出版の様々な分野を学べるところに講座の魅力を感じました。

実は他社の通信講座で、編集の勉強をしたことがあるのですが、結局は続きませんでした。同期のメンバーが仲が良かったこともありますが、同じ夢を持つ同士がいる方が続きますし、みんなが課題をだしているなら私も提出しなければと、忙しい中でも課題に取組むモチベーションも湧いてきます。講師から紹介された本を読んだり、今まで読んだことなかった雑誌を手に取るようになったり、興味も広がりましたね。

編集会議.comトップへ戻る

Backnumber

Backnumber一覧
 
 
Copyright (C) SENDENKAIGI Co.,Ltd. All Rights Reserved.