ニッチな評論家情報

トップ » ニッチな評論家情報 » 今月の評論家 [2008年7月号/れとろ看板]

今月の評論家 [2008年7月号/れとろ看板]

こんにちは、『編集会議』編集部のNです。

ニッチな分野に詳しい評論家を紹介する「今月の評論家」
今月も編集会議.comでも、ちょっとだけご紹介いたします。

では、早速。

7月号に登場した評論家は・・・
「れとろ看板」の評論家 さとうさん


★「れとろ看板」は時代の縮図!昭和の気分を探して全国行脚

さとうさんは、昭和初期~40年代にかけて全国各地に設置された、
なつかしさ漂う看板を「れとろ看板」と命名して、その姿をカメラに収め続けています。
撮り溜めてきた看板はWEBサイトでも公開しています。
「れとろ看板」といわれてイメージが湧かない方は、まずはご覧になってみてください。

 「れとろ看板写真館」
 http://www.retro-kanban.com/

サイトに掲載されている「れとろ看板」の数は1236枚(08年5月28日現在)
その看板を制作した会社の歴史も詳細に解説されています。

「『れとろ看板』は時代の縮図であり貴重な文化遺産」と話すさとうさん。
設置場所やデザインに地域性を感じられるのもこの看板の魅力だとか。

ノスタルジーあふれる多種多様な看板には、制作者のアイデアが満載です!

(さらに詳しくは編集会議2008年7月号をご覧ください。)

henshukaigi | 2008年6月23日 10:20

« 前の記事トップ次の記事 »

教育講座

カテゴリー