ニッチな評論家情報

トップ » ニッチな評論家情報 » 今月の評論家 [2008年6月号/カップラーメンのフタ]

今月の評論家 [2008年6月号/カップラーメンのフタ]

こんにちは、『編集会議』編集部のNです。

「編集会議」本誌で、
「編集者のためのアイデアボックス」というコーナーを担当しています。

このコーナーでは様々なトピックスをお届けしているのですが、
中でも好評なのが、
ニッチな分野に詳しい評論家を紹介する「今月の評論家」
実は読者の皆さんから編集部に、よく問い合わせがあります。

ということで、編集会議.comでも本誌に掲載した評論家を、
毎月ちょっとだけご紹介していこうと思います。

では、早速。
6月号に登場した評論家は・・・
「カップラーメンのフタ」の評論家 斎藤昌志さん


★多彩なデザインが面白い!カップラーメンフタの魅力

「こんなに多彩なデザインなのに、捨てるだけなんてもったいない」と、
収集をはじめたのがきっかけで、フタの魅力にハマった斎藤さん。
そのコレクションは、WEBサイトでも公開しています。

 ガチンコカップラーメン道
 http://homepage2.nifty.com/horiemaniax/raumen/

サイトでは、いま店頭でおなじみのフタから、
ちょっと昔によく見かけた懐かしいフタまで、
カップラーメンのフタをメーカー別・ブランド別に分けて紹介されています。

斎藤さんによると、カップラーメンは非常に回転が激しい商品。
新製品をチェックするだけでもひと苦労だとのこと。

「やはりカップラーメンの代表格はカップヌードル」と話す斎藤さんですが、
お気に入りはサッポロ一番の「幸楽ラーメン」シリーズ。
ドラマ「渡る世間は鬼ばかり」のファンだったこともあり、故・藤岡琢也さんが載った
「おかくらバージョン」のフタは、特に大切にしているそうですよ。

カップラーメンのフタにも評論アリ!

(さらに詳しくは編集会議2008年6月号をご覧ください。)

henshukaigi | 2008年5月21日 15:43

« 前の記事トップ次の記事 »

教育講座

カテゴリー