ニッチな評論家情報

トップ » ニッチな評論家情報 » 今月の評論家 [2008年12月号/誤字]

今月の評論家 [2008年12月号/誤字]

こんにちは、『編集会議』編集部のNです。

ニッチな分野に詳しい評論家を紹介する「今月の評論家」

さて、12月号に登場した評論家は・・・、編集者は戦々恐々?
「誤字」の評論家 ひでゆきさん


★思わぬ落とし穴を発見 旬な話題の誤記をチェック!

「誤った単語でウェブ検索している人が、目的のサイトにたどり着くための手助けになれば」と、
間違った言葉でウェブ検索されそうな商品名や人名、映画名、旬な話題などを予測し、
ブログにアップしているのが、ひでゆきさん。

 「誤字ログ」
 http://hidex.cocolog-nifty.com/goji/

間違った表記でグーグル検索すると、「誤字ログ」が検索上位に。
「誤記で検索して、『誤字ログ』にアクセスしてきた人は、
自分の間違いに気づくことができるはず。
アクセス数が多い記事には手応えを感じます」とのこと。

また、予測した誤記を検索して、何件ヒットしたかも記事にしています。
例えば映画『崖の上のポニョ』。
公開前の5月に検索エンジンで誤記を調べたところ「崖ののポニョ」が74400件と、
意外に表記を間違えている人が多いことに驚かされます。

正しいと思っている単語も、この「誤字ログ」を見ると、
思わぬ表記ミスに気づけるかもしれません。

(さらに詳しくは編集会議2008年12月号をご覧ください。)

henshukaigi | 2008年11月23日 18:53

« 前の記事トップ次の記事 »

教育講座

カテゴリー