ニッチな評論家情報

トップ » ニッチな評論家情報 » 今月の評論家 [2008年11月号/お土産キーホルダー]

今月の評論家 [2008年11月号/お土産キーホルダー]

こんにちは、『編集会議』編集部のNです。

ニッチな分野に詳しい評論家を紹介する「今月の評論家」

さて、11月号に登場した評論家は・・・
「お土産キーホルダー」の評論家 友の会さん


★都道府県ごとに個性豊かな
お土産キーホルダーをアップ

ご当地限定生産のキーホルダーなど、全国で見つけた
その土地特有のお土産キーホルダーを集め続けている友の会さん。
コレクションの総数は多すぎて数えられず、「総量100キロ以上」とのこと。
手に入れたキーホルダーは都道府県別に、WEBサイトで紹介しています。

 「お土産キーホルダーでめぐる日本全国ぶらり旅」
 http://www.geocities.jp/keyholdertaro/

ところで、お土産キーホルダーとは何でしょう?
友の会さんによる定義は、
「金属製であること」、
「地名が入っている、またはその土地と推測できる表記もしくは表現が用いられている」の2点。

しかし、この種類のキーホルダーは、
「ご当地限定キャラクターものにその座を奪われている」とのことで、年々減少しているそう。
個性豊かなお土産キーホルダーを集める友の会さんは、
コレクションを続けながら、その動向にも注目しているとのことです。

(さらに詳しくは編集会議2008年11月号をご覧ください。)

henshukaigi | 2008年10月10日 14:00

« 前の記事トップ次の記事 »

教育講座

カテゴリー